REALRHYME TRAX 2

1. Shotcaller/ DJ HASEBE feat.LUNCH Time Speax
2. Radio Radio/ MIC BANDITZ
3. LIVE LIFE LIVE/ GAGLE
4. 深海魚/ EELMAN
5. One Night Flower-Remix-/ RYO the SKYWALKER
6. 喜びの唄/ TATE feat.MARKIE
7. GIVE ME YOUR LOVE-DJ WATARAI Deep forest mix-/ Tyler
8. SEXY WORLD/ F.O.H
9. 昨日のNo,明日のYes/ GAKU-MC
10. マイペース/ SOFFet
11. オレンジ/ Mount Sugar
12. Devastated/ SBK
13. RASHINBAN/ GOICHI
14. KICK オフ(DJ TATSUTA remix)/ KICK THE CAN CREW
15. By the Way-YSST remix-/ RIP SLYME
★★★★★★★★☆☆

第一弾が非常に微妙だったREALRHYMEの第二弾は非常にHIPHOP寄りになり、収穫が大きかった作品だった。前作から引き続いたアーティストも、新しく収録されたアーティストも失敗が無く、全体の底上げに成功している。大勢のアーティストを収録しているからこそのまとまりの無さはしかたがないが、15曲と多くも無いのでそこまでバラバラにもなっていない。
聞きやすさも相変わらずでノレる曲ばかりで、相変わらず初心者にはオススメ。

初めて名前を聞いたEELMANの"深海魚"は自らを魚にたとえ、深海…クラブに潜っていく姿を描写している。この天性の声がちょっと間抜けな深海魚というイメージにピッタリ。力の入っていない掛け声や言葉選びが非常に優しい。
僕には強烈な印象を与えた一曲だった。

"Radio Radio"はMIC BANDITZの代表的な曲。イントロだけでこの曲だとわかる個性的なトラックに、疾走感がたまらないMCたちのRAP。声もそれぞれが特徴あるので新鮮に聞ける。曲としての完成度が高くマイクパスも非常にスムーズで、VERBALに追いつけ追い越せという姿勢のMC達がいい具合にカッコいい。

"マイペース"はSOFFetの優しいRAPが気持ちいい。これはJ-POPしか聞かない人にでも勧められると思う。ライミングもしっかりしていて、何文字もまとめて踏んだりしていて上手い。マイペースという言葉をHOOKで上手く表現しているし、リリックの構成ものんびり感と結構わかりやすい表現を使っているので伝えたいことはキッチリわかる。

LUNCH Time SpeaxやDJ WATARAIなど、掘り進めて行けば確実にアングラなものに行き着くこともできるアーティストの作品も収録してるあたりもいい。
問題をひとつ挙げるとすれば、歌詞カードがついていないこと。これって意外と大きいことで、個人的には残念。
ともかく前作よりは確実にレベルアップしている。2000円と安いので、聞いておいて損は無いだろう。


Secret

TrackBackURL
→http://satamairanui.blog77.fc2.com/tb.php/54-b1f5df5b
