THE BEST OF RHYMESTER
※1.キング オブ ステージ(Re-Recording)
2.B-BOYイズム
3.ザ・グレート・アマチュアリズム
4.肉体関係 part2 逆featuring クレイジーケンバンド
5.ウワサの真相 feat.F.O.H
6.WE LOVE HIPHOP
7.ビッグ・ウェンズデー feat.MAKI THE MAGIC
8.ブレックファスト・クラブ
9.口から出まかせ feat.King Ghidorah & Soul Scream
10.隣の芝生にホール・イン・ワン feat.BOY-KEN
11.10 Balls+2 feat.Kick The Can Crew
12.This Y'all,That Y'all session with SUPER BUTTER DOG
※13.けしからん session with SCOOBIE DO
Disk2
※1.オイ!
2.ロイヤル・ストレート・フラッシュ
3.HEAT ISLAND feat.FIRE BALL
4.ライムスターイズインザハウス(LIVE)
5.Walk On -Hey,DJ JIN Pt.2-
6.続・現金に体を張れ
7.911エブリデイ
8.プリズナー No.1,2,3 session with Aquapit & Yosuke Onuma
9.グレイゾーン
10.耳ヲ貸スベキ
11.リスペクト feat.RAPPAGARIYA
12.WELCOME2MYROOM
※13.And You Don't Stop(Re-Work)
★★★★★★★★★★

彼らを2時間ちょいに凝縮するのはやっぱり無理があるのかなぁ…。“グッド・オールド・デイズ”や“ダークフォースディスコ”そして“紳士同盟”なんかもいれてほしかったな~…。と、選曲の段階では結構不満があったりしたrhymesterのベストアルバム。そもそも【HEAT ISLAND】の曲少なすぎでしょ!
まぁ、それでもVJのMIX+新曲付きの、この一枚には星10をつけざるおえないというかピッタリ。
※印がついてるものが新録ということだが、実際は“B-BOYイズム”のように、終わり方を若干変えてあるような曲もある。そういう点でも新鮮な感覚で聞けるのが嬉しい。

まぁ、ベストアルバムなので特筆する事も無いですが…。新曲の“オイ!”はインパクト不足だけど、同じ言葉の使いまわしが斬新。また新しいrhymesterが見られる。3分ない曲なのでディスク2のイントロ程度に聞くのが吉。
もうひとつの“けしからん session with SCOOBIE DO”はかなり勢いがあって聞いてて楽しくなる。宇多丸が微妙にがなってるのを素直にプラスととるのがよし。

分厚い歌詞カード&解説を手にしながらこのアルバムに耳を貸してくれ!
VJmixは相変わらずの面白解説(特にDさんの死ぬ発言は笑える)も副音声でバッチリ聞けるかチェック②!!
今回のベストアルバム
俺に言わせりゃ:0
EGOTOPIA:1(1)
リスペクト:5(1)
リスペクト改:0
ウワサの真相:5
ウワサの伴奏:5
グレイゾーン:4
HEAT ISLAND:2
新録:4
シングル:1
かっこは再録曲!の元

こうしてみるとリスペクト改は完全に隔離。まぁ、ほとんどrhymesterの作品じゃないから致し方ない。昔の作品からの収録もごくわずか。これも、まぁ…わかる。しかし、最新アルバムHEAT ISLANDから収録された曲が“HEAT ISLAND”と、まさかの“WE LOVE HIPHOP”だけというのはどういうことなんだろう…。“紳士同盟”はともかく、シングルの“逃走のファンク”さえも切り落としてくるとはホント意外。世間的には高評価だったけど、納得して無いのかなぁ…。
逆にここから何を切り捨てていけばいいのだろうか。正直ギリギリのところなんだと思う。だけど100%満足できる選曲だと感じている人はあんまりいないんじゃないかなぁ…。どこを切ってもおいしいけど、あと一味足りないというか、そんな印象を受けました。
それが新曲のオイ!にも感じられてこのベストアルバムからは次回作への不安がさらに浮き掘りに…。
先駆者として次は何してくるんだろう。楽しみだけど、そこまで期待は出来ないように感じました。
Secret

TrackBackURL
→http://satamairanui.blog77.fc2.com/tb.php/80-fe6f4ceb
